銀行でも英会話は必須です🥲


 銀行に行き、泣く泣く税金を払いに窓口へ…

 受付もタブレット端末と自筆と税金払うにも四苦八苦😅

 そんな中、後ろで銀行員の受付のおじさまが大声で「日本語でいいと予約されていますので!」を何回も言っているのが耳に聞こえ…
 どう考えても日本人のお客様ではないのだなあ〜と思い、振り返って"How about English?" と言ってみました。

 よくよく聞けばバングラディシュの方で日本語は全然のようでした。
 きっと日本人の方が予約を代行されたのでしょう。

 一応ヘルプが必要なら私でよければお手伝いしますとお伝えしました。

 女性銀行員から「助かりました〜日本円でいいのか不安で…」

 それも確認しました。

 別に留学していたわけでもないのですが、それでも好きなら英会話は、続きます。

にしても、ATMも英語表記なのですから、予約制もいいですが、英語…必要最低で良いので対応してね、銀行さん🥲と思いつつ後にしました🏦